日本経済新聞
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日経MJ
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MJはマーケティングジャーナルの略。GDPの6割を占める消費経済にフォーカスし、生活・消費・サービス産業をカバーしています。素材と技術、技術と製品、製品と消費者をつなぐことがマーケティングであると考え、その視点からビジネスの動向、消費トレンドを切り取り、紹介しています。デジタル時代の先端的なマーケティング手法や企業ブランドの磨き方など、多様な視点で顧客との関係作りについて深掘りします。海外情報も強化し、未来の店舗の姿も探ります。記者の現場取材を積み上げて日々刻々と変化する消費動向を伝えます。若い世代のライフスタイルや価値観を掘り下げて未来の消費の姿を考えていきます。今何が売れているのか、次の消費の波は何か、独自の調査やデータで浮かび上がらせます。ヒット商品番付や消費者調査のほか小売業調査や飲食業調査など豊富なコンテンツを発信しています。